毎日たこ焼きを食べる人のブログ

毎日たこ焼きを食べている人が、ゲーム、映画、たこ焼きについて記事を作成していきます!

しゃっくりはなぜ出るの?止める方法は?100回以上出ると死んじゃうって本当?

今回のテーマ

皆さんは「しゃっくり」は出てきたことはありますよね?

しゃっくりが出てくるのが、テスト前だったり、人と話していたりと困る場面はありますよね…!

 

そんなわけで今回のテーマはこちら!

f:id:mochi_3:20200602213800p:plain

ででんー!

今回のテーマは

 

しゃっくりはなぜ出るの?止める方法は?

 

です。

 

まずしゃっくりが出る理由

次にしゃっくりを止める方法

最後にしゃっくりの都市伝説について

 

という風な記事の構成になっています。

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

しゃっくりってなんで出るのー?

まずしゃっくりはなぜ出るのか気になりませんか?

少なくとも僕は気になりますw

 

しゃっくりは、体内で胸と胸膜を隔てる横隔膜(胸の内部とおなかの内部を隔てる壁で、筋肉でできている)がけいれんして収縮し、同時に声帯が閉鎖することで発生します。

なぜ起こるのかは完全には分かっていません。

横隔膜の収縮で急速に吸い込まれた空気が、閉じかけた声帯を通過するときに特有の「ヒック」という音がでます。

 

 引用元:http://www.hiranogh.com/hirano/medical_department/News/yakuzai-news001.html

 というわけらしいです。

横隔膜は聞いたことあるんじゃないですか?

肺のしたあたりにあって、おもに呼吸の際に使われているやつです。

 

なぜ起こるのかは完全にわかっていないというのが人体の不思議って感じがしますね。

 

しゃっくりを止める方法

はい、しゃっくりを止める方法ですね。

よく言われているのが驚かすという方法ですが、実は驚かすより止めやすい方法があるんです!

 

・水を飲む

・10秒息を止める

・舌を少しひっぱる

 

この3つです。

特に最後の舌を少しひっぱるはかなりおすすめです。

僕はしゃっくりが出た時には、ほぼこの方法で止めています!

水を飲む、10秒息を止めるというのもやってみましたが、やはり舌をひっぱるのが1番かなと思いました。

 

しゃっくりは100回以上出ると死んでしまう!?

小学生のころとかに流行った気がする都市伝説ですねw

 

 

しゃっくりは100回以上出ても死にません!

 

しゃっくりは、数日止まらないものや、1か月止まらないということもあるらしいので、しゃっくりが100回以上出ただけで死んでしまうなら大変ですねw

 

 

なのでしゃっくりが100回近く出てしまって死んでしまうのではないかという心配はいりませんよ~

 

まとめ

今回はしゃっくりについてまとめましたが、どうでしたか?

しゃっくりを止める方法は今回紹介したもの以外にもあるので、止まらない場合は他のも試してみてください。

 

ではでは

良ければ、スター、はてなブックマーク、拡散などをよろしくお願いします!

 

他の記事もよかったら!

 

www.mochiyaki.info

www.mochiyaki.info