毎日たこ焼きを食べる人のブログ

毎日たこ焼きを食べている人が、ゲーム、映画、たこ焼きについて記事を作成していきます!

泳力検定1級が教える!泳げるようになる方法。

今回のテーマ

最近は気温も上がってきて、ますます夏に入ってきた感じがしますね!

夏に入ると、友人とプールや海に行こうと誘われたりすることもあると思います。

そこで

「泳げないんだわ~」

と断っていたりしませんか?

 

そんなわけで今回のテーマはー!

f:id:mochi_3:20200601180126p:plain

デデン!

今回のテーマは、

 

泳力検定1級が教える!泳げるようなる方法!

 

でーす!

 

まずは僕はどのようにして泳げるようになったか。

次に泳げるようになる方法を紹介。

最後にまとめとして注意点を。

という風な記事の構成となっているので、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

では行ってみましょー!

 

 

 

僕がどのようにして泳げるようになったか

f:id:mochi_3:20200601180457j:plain

僕が本当に泳力検定1級を持っているか不信がっている方もいると思うので…

まずは上記の写真を見てください。

まあこれは泳力検定1級に合格するともらうことができる認定証です。

身バレ防止のために隠しているところがありますが、正真正銘僕の認定証です!

 

これで僕が泳力検定1級を持っていることは証明できたので、

僕がどのようにして泳げるようになったかを紹介します。

 

実はスイミングスクールに通っていました…

 

ですが!

スイミングスクールで学んだことを僕なりにまとめたので、それでも知りたい!という方は次に進んでください!

 

泳げるようになる方法

はい本題です!

先ほども言いましたが、僕がスイミングスクールで学んだことを僕なりにまとめてみました!

1.市民プールなどへ行こう!

市民プールには自由に水中を動いていいよーという、フリースペースがあると思うのでそこへ向かいます。

そのフリースペースで練習していきます!

 

2.プールサイドに座り、水に慣れよう!

プールサイドに座り、足を入れたり、顔に水をかけたりして水に慣れましょう!

そしたら座りながらでいいので、バタ足(足を左右交互にバタバタさせる)をしてみましょう!

バタ足のコツは足首などの関節をうまいことしならせることです!

バタ足ができるようになったら次へ進みます。

 

3.水の中に潜るのに慣れよう!

次は水の中に潜ってみましょう!

しゃがんで顔が入るぐらいでも全然いいです!

とにかく水の中に潜ることに慣れてください。

 

水の中に潜るのが慣れたら次へ進んでください!

4.プールサイドに手をついて、浮きながらバタ足をしよう!

プールサイドに手をついて、水に浮きながらバタ足をしてみましょう。

ここで水に顔をつけながらバタ足をしてみるのもいいかもしれませんね!

5.ビート板を使って泳いでみよう!

ここでいよいよ泳いでみます!

ビート板という浮く板を使って泳いでいきます。

f:id:mochi_3:20200601200452j:plain


このようにビート板をつかみながら水に浮かんでみましょう。(写真のはクッションです)

浮かぶときは背中が上になるようにします。

浮かぶことができたら、先ほど練習したバタ足を実演していきます!

ここでうまく進むことができなかったら、バタ足のやり方を見直してみてください。

 

上手く進むことができたら次へ進みます。

 

6.クロールを覚えよう!

クロールのやり方を文で説明するのは難しいので、youtubeなどで調べてください…すみません…!

 

ですが、コツだけでも言わせてもらいます!

腕で水をかくときは1.2.3.4息吸うを繰り返すといいと思います。

このカウントは自分の肺活量と相談して決めてください。

そして、水の中に潜っているときは息を止めるのではなく、少しずつ鼻で息を吐きながら息を吸うときに一気に吸うことも意識すると楽になると思います。

 

 

まとめ・注意点

はい!この手順をすることで泳げるようになると思います!

そこで注意点ですが、

溺れる可能性が少なからずあるので2人以上でやることをおすすめします。

2人でやると、支えながらビート板の練習ができたりするので効率も上がりますよ!

 

わかりずらい点がありましたら、TwitterのDMから質問に来ていただければなと思います!

 

ではでは

良ければ、スター、はてなブックマーク、拡散などをよろしくお願いします!