毎日たこ焼きを食べる人のブログ

毎日たこ焼きを食べている人が、ゲーム、映画、たこ焼きについて記事を作成していきます!

意外に見落としている、エアコンなしでできる暑さ対策とは?

今回のテーマ

いや~最近暑いですね~。

どうも、暑すぎてエアコンをつけ始めたmochiです。

 

暑いつながりで今回のテーマはこちら!

f:id:mochi_3:20200605154631p:plain

ででーん!

今回はのテーマは、

 

意外に見落としている、エアコンなしの暑さ対策!

 

です!

 

まずは部屋が暑くなる原因

次に本題のエアコンなしの暑さ対策

最後に外でに暑さ対策をちょろっと

 

という風な記事の構成になっています。

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

では行ってみましょー!

 

 

部屋が暑くなる原因

部屋が暑くなるのは、風通しが悪いことが一番の原因です。

なぜなら風通しが悪いと、部屋にある機械から発せられた熱や、日光の熱が、部屋の中にこもってしまうからです。

あとはその地域の気候も関係してきますが、大体の理由は風通しが悪いというのが原因ですね。

 

では次はお楽しみの暑さ対策を紹介していくのでぜひ読んでいってください!

 

エアコンなしの暑さ対策

はい!では本題の暑さ対策です!

これを試してダメだったらおとなしくエアコンを使いましょう!w

 

1.窓を開ける

まあこうなりますよねw

風通しが悪いのなら、窓を開ければいいだけです。

ですが、1つの窓を開ければいいわけではなく、部屋の空気と外の空気がしっかり入れ替わるように窓を開けましょう。

 

2.扇風機を使う

扇風機です。

ただ扇風機を自分にむけて風で涼む、というのもありですが、窓などに扇風機を向けて部屋の空気を入れ替えるように使ってあげるのも1つの手だと思います!

 

3.家電はこまめに電源を切ってあげる

家電の電源を切るとなぜ涼しくなるのかと思う方もいると思いますが、

家電が動いているということは、多少は熱を発しています。

 

スマホをイメージしてください。

動作の重いことをすると熱くなりますよね?

というか、少しは熱を感じるはずです。

 

同じようなことが、

 

テレビ

ゲーム機

パソコン

 

などの家電でも発生しています。

この熱が部屋の中に充満してしまうと、そりゃ暑くなりますよ。

 

 

4.部屋に涼しい色のものを置く

部屋に青色のような冷たい色の小物を置くと多少は涼しい気分になれますよ。

正直あんまり効果は感じない人もいるらしいですが、試してみる価値はあると思います。

 

外での暑さ対策

最近だとマスクですよね。

冷たいマスクというのもがありおすすめですよ!

 

あと濡らすとひんやりするタオルもありますし、あとスプレーでスースーするようなものもあるので、これを使えば多少はマシになるのではないでしょうか?

 

あと、水をこまめに飲むことも重要です。

汗をかきすぎると水分がなくなりますから、それこそ熱中症になります!

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

僕は部屋の通気性をよくすることが一番大事かなと思いました。

ですが、エアコンを絶対つけてはいけないというわけではないので、無理せず効果がなかったらエアコンをつけてください。

あと、水を飲むのも忘れずに!涼しいと喉の渇きを感じにくい気もします…!

 

ではでは

良ければ、スター、はてなブックマーク、拡散などをよろしくお願いします!

他の記事もよかったら!

 

www.mochiyaki.info

www.mochiyaki.info

www.mochiyaki.info

www.mochiyaki.info